人事はヒトゴトか?

組織論、人材開発、人工知能に関するトピックについて書いていく。学術的観点と人事の実務の両方の視点を大切に。

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本は定型業務が多いのか?

"ロボットによる代替可能性は,一つの大きなインパクトにはなるでしょう。記事では,日本は「主要国で最大となる5割強の業務を自動化できることも明らかになった」とされています。ロボットに代替されやすい定型的な業務がそれだけ多いということでしょう" …

長時間労働に関する報道・論評の根本的な間違い

長時間労働の報道でよく見かける主張が、「現在の労基法では、36協定を締結し、特別条項を設ければ、事実上無制限に残業をさせることができる」というもの(この後に、「だから残業時間の上限規制を罰則付きで設けるべき」という主張が続くことが多い)であ…

長時間労働をどうするか?

前回、長時間労働の背景について書いた。 この2,3ヶ月、様々な有識者(自称含む)が長時間労働の撲滅について色々なことを言っている。的外れなものもあれば、それなりに的を射たものもある。ただ、多くの記事が間違っているのが「長時間労働=企業が悪い…

長時間労働の原因

先日の記事で、長時間労働がなくならない原因として次の3つを挙げた。 ①労働時間と業績の相関が高い産業が日本の屋台骨を担っていること ②日本人が完璧なサービスが提供されることを当然と思っていること ③需要量に対する供給量の調整が、雇用ではなく残業…